アジアの織物 PANDAN TREE blog

アジアのことから身近なことまで、きままブログ
-

復活を遂げた手織り布

空梅雨が続く今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、先日PANDAN TREEに新登場させて頂いた手織り布ランラン(Rangrang)についてのお話しを。

ヌサペニダ島ランラン1

実はこのランラン♪・・・と、可愛い響きもする名前を持つ手織り布、私的に思い入れのある織物であったりします。

以前本ブログで、とある織物を探しにタバナンを訪れた際、ついでにタバナン焼きの工房を探し回って迷子になったお話しを こちらの記事 でさせて頂きましたが、この探していた織物こそが、今回PANDAN TREEでご紹介させて頂いた流水模様のランラン。

時は2006年ですので、もう10年以上も前になりますが、当時はランランと言う名も知らず、とある40年程前に出版された本で見かけたカンベン・ティルタナディ(聖なる水の布や聖なる水の流れ模様の布といった感じの意味合い)と紹介されていた織物に一目惚れをし、その後、産地タバナンと紹介された別の情報を手掛かりにタバナンを訪れた訳です・・・が、実は本拠地はバリ島西部ではなくバリ島東部沖合いのヌサペニダだったようです(^^;。

実は、このランランは廃れかけていた織物で、島のごく数人のお婆さんが織り方を知っているだけとなってしまっていたそうです。
そんな中、織りの持つ独特の魅力から島外の人の目に留まり、自治体などの支援が始まって十数年前から復興が始まったそうです。
という訳で、私がランランを探してタバナンを訪れて迷子になっていた10年程前頃は、残念ながらまだ復興の波が大きくはなっていなかったようですね(´・ω・`)。

その後、インドネシア人デザイナーのショーにも登場したりと徐々に注目を浴びるようになり、現在ではバリ島の織物屋さんでも目に触れる機会が多くなる程に復活しました。

ですので、こうして近年急に見かけるようになった経緯と鮮やかな色合いなども相まってか、最近つくられ始めた新しい創作織物と間違われる事もあるようですが、実は長い歴史を持った織物であったりします。

そう言えば、イカットなど様々な織物がつくられているバリ島ですが、一時期はマシンメイドのプリント・バティック製サロン(腰巻)を身に纏った女性達が増えて、島の名産である織物を使ったサロンを纏った人々を殆ど見かけなくなり寂しく思っていたものですが、最近はこの手織り布ランラン製のサロンを纏った女性達もチラホラと見かけるようになり、嬉しい限りです(^-^)。

さてこのランラン、主な産地は前出のようにバリ島の沖合いに浮かぶヌサペニダですが、バリ島東部のスラヤ(Seraya)の一つの工房でも手紡ぎ綿&天然染料による物がつくられておりますので、バリ島東部にお出での際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^-^)。

流水模様の中に見えるハツリ(空孔)が特徴的かつ魅力のランランですが、

ヌサペニダ島ランラン2

このランランという名もこのハツリ(空孔)からきているそうで、“穴の開いた”といった意味合いを持つそうです。
因みに、今回は長年の憧れであった尖鋭な流水模様の品を選んできましたが、他にも丸みを帯びた曲線模様、格子模様、X模様の物などもつくられておりますので、お好みの模様のランランをお選びになっても楽しいかと思います。

南国の島でつくられる織物らしく、風にそよぐ風情やハツリ(空孔)の隙間から覗く陽の光も素敵な、爽やかさを含んだランラン。

時代を経た古布やアンティーク織物なども素敵ですが、伝統を受け継いだ形で復活を遂げて現代に生きる織物に、味わいと織物づくりに携わる人々の熱意を感じます。
今後もこうした織物を、ずっと応援していきたいと改めてしみじみ思った次第です。

-

世界に羽ばたくSALONPAS

30度越えの夏日も増えてきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ我が家の衣替えでも・・・と思いつつ、なかなか時間が取れずに、冬春物と夏物の洋服が混在したままですが(^^;、皆さんは夏を迎える準備は万端でしょうか?

さて、先日仕入れてきたインドネシアの品々ですが、少しづつ商品撮影なども行い始め、まずはスンバ島のロウ・パフドゥとサブ島のヒギ・フリをUPさせて頂きました。

織物の中ではヌサテンガラの品々が大好きな私。
やはりUPのスタートはヌサテンガラから・・・といった感じですね(#^^#)。
その他の品々も、徐々に紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに。

さて、海外へ行く際、皆さんは体調管理はどうなさっていますか?
私の場合は、元々身体が頑丈なようで、そう滅多に体調を崩すという事はないのですが、ちょっとそそっかしい所があって、青あざや擦り傷が知らぬ間に出来ていて、
「あれ?いつの間に?」
ということが多々あります(^^;。

で、今回も気が付けば手の指に青あざが出来ており、ジワジワと腫れてくる羽目になりました(+_+)。
‘そう言えば、昨日、小路を歩いている時に手を振り過ぎて壁に指をぶつけたな~’
・・・と、後で緩~く思い出した次第。
その位、そそっかしいんです。

病院に行くほどではないにしろ、何かボカシ・オイル以外に貼り薬はないかと薬局で探すことに。

店員さんに、湿布があるか聞こうと思ったのですが、さて、湿布ってなんて言うんだっけ??・・・と単語が思い浮かばず、とりあえずGoogleで英語検索して伝えてみたのですが・・・通じず。
では、と、インドネシア語アプリで湿布を検索してみるも・・・見付からず( ;∀;)。

「もしかして、インドネシアでは湿布って一般的じゃないのかな?」
なんて考えながら、ヤケクソ気味に、
「サロンパス!」
と言った所、
「あぁ、サロンパスね。そこにあるよ。」
と、超即答!
なるほど、サロンパスで通じるのね(^^;。

インドネシアのサロンパス

製造はインドネシア国内で、もちろん久光さんの商品。
という訳で、インドネシアでなかなかポピュラーなようです、サロンパス(・ω・)ノ。

そんな訳で、ボカシ・オイルを塗った上からインドネシア産サロンパスを貼っていたおかげか、数日で腫れも引き、重い荷物も支障なく持てるように回復しました。
ありがとう、久光さん!
ありがとう、SALONPAS!

-

茜染めの原料を食べてみた

梅雨を前に、青空が遠のいている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、当ブログでは時折、織物の染料にまつわるお話しをさせて頂いておりますが、今回はムンクドゥ(ヤエヤマアオキ)の再登場です。

以前、こちらの記事こちらの記事でも紹介させて頂いておりますが、このノニという名称でも知られているムンクドゥは、インドネシアの茜染めの主原料でもあり、根や樹皮が染料として使用されます。

で、今回はここから PANDAN TREE 風にちょっと横道に逸れてしまうのですが(^^;、今回の渡インドネシアの際に、このムンクドゥの実を生でかじってみました。

ムンクドゥの実

「ノニ茶もある事だし、ジュースもあるんだから食べられるでしょう。」
「実の感じもシャカトウに似ているし。」

ムンクドゥの実

といった安易な気持ちだったのですが、地元の人達からは、
「健康には良いけど、やめた方が良いよ~(;^ω^)」
と。

ま、でも折角目の前にある事だし・・・という事で、

早速、ガブッ( ̄~; ̄)・・・。

・・・・・(°_°)!

苦~~~い!!!
渋~~~い!!!
不味~~~い!!!

教訓・・・・・・、地元の人の忠告は、素直に聞きましょう(^^;。

そう言えばノニジュースって、昔テレビ番組でよく罰ゲームに使われていましたね(´・ω・`)。

加えて思い出したのが、出来たての茜染め主体のイカットの匂いが、こんな感じだったという事。
では、どういう匂いかと言うと、例えるなら・・・粘土の匂いに似てるかな?
(実がもっと熟してくると、益々強烈な匂いになるそう。)

でも、この決して香しいとは言えない茜染めの匂いが、私に元気をくれる不思議な匂いだったりします(^-^)。

-

一枚のイカットができるまで

だいぶ暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちら神奈川も桜が散り始めましたが、これから夏に向けて一気に暑くなってくるのでしょうか(^^;。

さて、これまでPANDAN TREEのコラムや織物情報サイト内などで、イカットの制作工程をご紹介させて頂いておりますが、今回はイカットが出来るまでの、おおよそ・・・、だけれども(^^;、具体的な期間についてのお話しを。

私自身、スンバ島イカットが大好きなためか、その紹介にはどうしても浮足経ってしまうことが多かったりします(*^^*)。
こういった店主といったこともあってか、日頃ご愛顧頂いているお客様の中にも、やはりスンバ島イカットの魅力にはまってしまった方も多く、色々とご質問やお問い合わせを頂く事がございます。

その中で、
「一枚のイカットが出来るまで、実際どの位の時間が掛かっているのですか?」
といったご質問を頂く事も。

世界的にスンバ島イカットと言えば、ヒンギーと呼ばれる男性用の腰衣兼肩掛けを思い出される方が多いかと思います。
このヒンギーは、腰から肩へと身体に巻きつけるように使用されるため、大きさは幅1m前後、長さが2m前後と大判の部類になります。

では、この位の大きさのスンバ島イカットが出来るまでの各工程に費やされる時間とは・・・。

モチーフの細かさや、糸の染めのなど、各作り手さんの拘りによって多少の違いは見られますが、一枚のヒンギーが出来上がるまでに、おおよそ一年程の期間が費やされます。

まず、スンバ島イカット作りの工程を、ごくザッとご紹介しますと、

(1)糸を括る
(2)糸を染める
(3)織る

といった感じになります。

現在は機械紡績糸での染織が主体となっておりますので、染織に先立つ綿の栽培や採取、綿打ち、そして紡ぎといった工程はありませんが、機械紡績糸の状態や地域によっては、予め洗ったり精錬したり、または使用する染料によっては染色時に染料が浸透し易いように(濃く染まりやすいように)、媒染材に浸したり煮たりすることもあります。

ではまず、
(1)糸を括る

スンバ島イカットづくり1

モチーフ(文様)の展開が肝とも言えるスンバ島イカットの中でもヒンギーのような大判な織物の場合、やはりある程度の期間が掛かり、2ヵ月程費やされます。
ただ、イカット一枚分ずつを括るのではなく、現在では多い場合は4~10枚分、モチーフの表れ(絣足の鮮明さなど)に拘ったつくり手さんだと3枚分程に限定して、纏めて括られます。
昔はつくり手さんが頭の中のイマジネーションを駆使して下絵なしに括りが行われていましたが、昨今は下絵を描いて括られる事が多くなりました。

(2)糸を染める

スンバ島イカットづくり2
スンバ島イカットづくり3
スンバ島イカットづくり4

スンバ島イカットの場合、主に使用されるのは藍、茜、ウコンなどとなりますが、各色、染めては一日掛けて乾かし、また染めては乾かし・・・という作業を、納得のいった濃さになるまで繰り返します。

例えば藍の場合は、淡く染めるには2回、濃く染めるには5回染めを繰り返すそうで、こうした濃淡を活かしたイカットは、非常に手の込んだ物とされます。
因みに、季節によっても綿糸への染料の浸透具合が異なるため、雨季には5回程で濃く染まるのが、乾季は10回程染めないと濃くならないそうで、平均すると藍染めには2ヵ月程掛けているそうです。

このような具合に、各色納得のいく色合いになるまで、繰り返し染めていきます。

因みに、原料となるインド木藍は4ヵ月で育つそうです。

この「染め」の後に、括りを解き、木枠に掛けて整経をしますが、この整経過程も、しっかりしたモチーフのイカットを作り上げるのに重要な工程です。
地道な作業ですが、1日2日で済むという訳でもなく、数日かけてじっくりと模様合わせをしていきます。

(3)織る

スンバ島イカットづくり5

染織風景というと、この織り作業を思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は織り作業は他の工程に比べると意外と短く、2週間程となります。
この2週間というお話しをすると、大きさの割に意外に短時間に思われる方も多いようで、逆に括りや整経といったこれまで目に付き難かった工程に興味を持たれ始める事も。

そうなんです。
この括りや整経は地味な作業なので、スポットライトが当たり難いのですが、イカットの出来栄えを左右する非常に肝心な工程なんですよね(^-^)。

尚、雨季は農作業に力を入れるため、染織活動が盛んになるのは、主に乾季となります。
そうした生活サイクルという事もあり、一枚のイカットが出来上がるまでが、約1年となるそうで、括りや染めなどで幾枚分かの制作を進めていく事もあり、一人の女性が一年につくるイカットの数は、およそ10枚前後とされます。

スンバ島イカットづくり6

前出のように、1970~80年代頃から機械紡績糸が広まる前は、綿の栽培~収穫~綿打ち~紡ぎの作業も必要でしたので、当時の苦労も大きかったのでは・・・と思います。

因みに、以前当ブログでも紹介させて頂いたのですが、いにしえの再現という事で、スンバ島産の手紡ぎ綿を集める事からイカットづくりをした島の知人は、綿集めに2年(!)掛かり(^^;、その数年後、もう一枚分を栽培してギブアップしたそうです(^^;。

スンバ島はサバンナ気候という事で、乾燥の厳しい島ではありますが、代々伝えられてきた文化に包まれた非常に魅力溢れる島です。
そんな島で染織を行っている魅力的なつくり手さん達に、是非会いに行ってみて下さい(^-^)。

スンバ島藍染めイカット

-

3cmのハザマ

ウグイスの鳴き声も聞こえ始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ肌寒さも残っておりますが、桜のつぼみも開花の準備を始めた様子で、春が待ち遠しいものですね。

さて近頃、宅配便の値上げに関するニュースがチラホラ見られますね。
ネットショップを運営する側という事で、日頃発送で宅配便のお世話になっている身ですが、かく言う私も、気が付けば月一位の頻度で私的に○mazonを利用していたりします(*^^*)。

何と言っても、お店で使用する用具(特にアクセサリー作りの工具など)の中には、巷ではあまり取扱いのない物もあり、そんな時にはやっぱり○mazonさんの存在が大助かり。

「あっ、そう言えば、こういう物が必要だな」
と気付いた度にリストアップしておいて、ある程度必要な物がまとまってから注文しております。

そんな訳で、先日もこんなスケール↓

定形外郵便用スケール

を含めて5種の品を注文してみましたが、○mazon発送品ばかりで選んだのですが・・・、なぜか4回!に分割されました( ;∀;)。
もちろん、「できる限り商品をまとめて発送」を選択しています、ハイ・・・。
○mazonさん、4回はさすがに・・・多過ぎです。

そう言えば、イギリスの○mazonでは「急がなくて良いよ便」が選択出来るようになったそうですが、基本的に私もそんなに急を要する注文は殆どないので、こういう「急がなくて良いよ便」的なサービスが日本の○mazonでも始まったら良いのにな~・・・などと考える次第です。

という訳で、上の画像のスケールは一体何用か?・・・と言うと、定形外郵便用のスケール。

冒頭の様に、昨今、各配送会社の値上げが検討され始めているようですが、実は郵便局でも昨年末に、
「2017年6月1日からの郵便料金値上げ」
が発表されております。

PANDAN TREEの場合は、梱包材を含むと3㎝以下の厚さに収まる様には梱包出来ない物が多いので、必然的に昔から2㎝厚までの規定があるメール便は使用しておらず、代わりに遠方のお客様のために、定形外郵便もお選び頂けるようにしております。

・・・が、6月からは、この定形外郵便料金を厚さや大きさなどで「規格内」「規格外」と区別し、この「規格外」において値上げが生じることとなります。
(因みに、ゆうパック料金は据え置きのようです。)

上記の様に、当店の商品の場合、3㎝以上での梱包が殆どのため、「規格外」となり、6月からの新料金は下記のようになります。

50gまで・・・120円→200円
51g~100gまで・・・140円→220円
101g~150gまで・・・205円→290円
151g~250gまで・・・250円→340円
251g~500gまで・・・400円→500円
501g~1kgまで・・・600円→700円
1001g~2kgまで・・・870円→1,020円

こうして見てみると、結構な値上げ幅ですよね(^^;。
そんな訳で、もし3㎝以下に梱包できる余地のある場合は、規格内のちょっとお安い料金で発送できるかな・・・と思い、その際のサイズ測り用に画像のスケールを購入してみました。

最近は定形外郵便を選択される方は減っておりますし、ちょっと厚手の織物などの場合は、東北~東海にお住まいの方でしたら、ゆうパックとほとんど変わらないか、逆にゆうパックの方がお安くなる場合もありますので、一時は配送方法をゆうパック一本に絞ろうかとも思いましたが、やはり遠方からご注文頂いている方々の事を考えて、当面はこれまで通りゆうパック&定形外郵便の二本立てとさせて頂きました。

という訳で、宅急便だけでなく色々な分野で値上がり続きのご時世ですが、情報も上手く利用して買い物&生活上手になりたいものですね(^-^)。